上海メッセ 2

上海メッセ  ジェット機 上海メッセのピアノ

ジェット機の形 ショーモデルといえちょっと、、、    全面螺鈿、、、いかにも中国

ピアノの祭典 中国パワー炸裂

行ってきました上海メッセ、、、以前にもお伝えしましたが、今では世界一の楽器博覧会です。
で、やっぱりありました変てこなデザインやら変な名前、、、でもそういうのが昨年と比べて随分減っているのは中国のピアノ製造業界がまともな軌道に乗ってきているからでしょう。
実際数年前までは、ちょっとどうしようもないようなタッチや音のピアノがけっこうありましたが、そういうのがかなり少なくなりました。
工業製品としての製造技術の水準は非常に高くなっています。。。何といっても今や世界一のピアノ生産国です。
おそらくピアノだけではなく多くの製造業が同じような状況でしょう。。。

ただ、ピアノは他の工業製品とは違って、”楽器”ですから、製造技術だけではない、心が音楽を奏でるための”何か”が必要です。
楽器の向上だけではなく音楽文化の向上も大切ですね、、、
そういう意味でも

中国は今どんどん発展しているんだと思います。
一人っ子政策の効果もあって、かなり教育熱心ですからね。
もちろん詰め込むだけじゃ音楽は上達しませんけが。。。もともと中国は文化的なものがたくさんある国ですから、ポテンシャルがあります。

 

2日間広い会場内をヘトヘトになるまでくまなく歩いて、普段運動不足の私にとってはかなりの運動量でした。
しかしなにせ本場の中華は美味い、、、夕食は会話も弾んでついついカロリー消費した以上に食べちゃいました。。。
知り合いの台湾人、中国人とローカルなレストランでたらふく飲んで食って3人で日本円で約2800円、、、

うーん、帰って体重測ってみたけど全然減ってない。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP