恐竜の卵の化石

PB060492.JPG

漬物石みたいでしょ、、、

 

化石なんだから当たり前ですが、本当に石の重さです。
手前のスタインウェイ鉛筆(¥150)と比べたら大きさがお分りになると思います。
数ある私の化石コレクションの目玉ともいえる、、、7300万年前のハドロザウルスという恐竜の卵です。
中はどうなっているんだろうか?どうしてこの卵は孵化せず化石になってしまったんだろう?当時の地表ははどんな光景だったのだろうか? と好奇心を掻き立てられます。
とまあこういうものを興味深くとらえるのは集めている本人だけで、興味ない人にはただの石ころなんですけどね。。。
自己満足の世界、、収集とはそんなもんでしょうね。

46億年の地球の歴史からすれば7300万年なんて大した昔じゃないのかも。
人類が誕生したのが五百万年前、そう思えば数十年の人間の一生は本当にはかない一瞬なんですね。
でもそんな一瞬でも、その人、その生物には一回こっきりです。。
日々精一杯、悔いのないように生きよう、、、ありきたりなつまんない話ですみません。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP