ツクシ

P3170756.JPG

これも春の使者ですね、、、

先日のフキノトウの次に春の到来を感じさせてくれるのがこれ、ツクシ(土筆)です。
もちろん梅や桃の花とかもそうなんですが、どうも食べれるものばっかしに興味が行っちゃいます。

毎年この時期、近所の田んぼの跡地にたくさん生えてきます。
土の筆 という漢字がぴったりの、可愛らしい”土筆ん坊”があっちにもこっちにも、、、
ちなみに英語では horsetail(馬の尻尾)で、それも可愛い表現ですね。。

何年か前に子供ら連れて採っているとき、近くで畑仕事していたご婦人から、
「そこらぁ ハミ(マムシのことを表す方言です)がおるけえ気をつけんさいよ、、、」
と言われたことがあるんで、長靴履いてちょっと用心して、ビニール袋片手に屈みこんでたくさん収穫できました。
抜くときの指に伝わる感触が何よりの醍醐味です。

またちょっと寒さが戻って来たようなんで、来週ももう一回収穫できそうです。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP