古い珍しいピアノ②

P3130746.JPG

昭和30年前後の日本製ピアノです、、、

前回に引き続き、これも先日入荷したちょっと古いピアノ、現在はもうほとんど造っていないクロイツェルというブランドです。
製造番号も無いんで正確な製造年がわかりませんが、昭和30年前後のクロイツェルピアノ創生期のものです。

その当時流行った三つ窓式の前パネルが特徴的で、鍵盤はもちろん象牙製、そして外装はなんと漆塗りです。。。いわば隠れた日本の名器。

昭和30年といえばそろそろ日本でもピアノが普及し始めたころで、その後各メーカー どんどん量産体制に入って行きます。

そんな中でこのピアノ、本当に職人が良い材料を吟味して、時間をかけて一生懸命造った”魂”が感じられます。

こんなに古くなっても徹底的に直せばとっても良くなります、、、ただ、前回ご紹介させていただいたドイツのピアノもそうなんですが、直すのに時間と手間がかかります。
結局それがコストになってしまうわけなので、、、あまり高くなると同じ値段でそこそこの新品買えちゃいますもんね。。。

でもほんとに”味”があっていいんですよ、、こういう古い楽器。。。
こういうの引き取るのってうちだけじゃないかなあ、、、通常処分するのにかなりお金かかりますからね。。。
趣味で集めてるわけじゃないんですけど、ついつい愛おしくなってくるんです。。。”僕をここに置いといてよ”ってピアノに言われてるみたいで。

とりあえずこれもしばらくこのまま置いておきます。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP