伏見稲荷神社

P3310802.JPG

どこまでも続く鳥居のトンネル

先日京都に行く機会があったものですから、前からどうしても行きたかった伏見稲荷へ急いで立ち寄りました。

何と言っても日本で一番有名な”お稲荷さん”、、、その規模も大したもんで、写真の”千本鳥居”は、その名の通りまるで千本も、いやそれ以上もあるかのごとく延々と続いています。
日付と寄贈者が書いてありましたから、一本一本が皆、誰かの寄贈なんですね。
近畿圏はもとより、中部関東や、それに広島の私の知ってる会社名もあります。

願い事を書いた多くの絵馬もありますし、毎日たくさんの参拝者が訪れます。
本当に膨大な数の人々の”願い”がこの場所に込められている気がします。

山そのものまでが信仰の対象なんでしょう、鳥居の道を全部歩くと軽く2時間は超えそうです。

先日”肉離れ”で痛めた脚を少し引きずりながら、何とか奥の院まではたどり着きました。
ご利益期待しちゃ不謹慎かもしれませんが、商売繁盛の神様ですもんね、、、しっかりお参りさせていただきました。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP