ワラビ

2010040710280000.jpg

残念でした、、、

写真のワラビ、実は1週間前に近所を散歩していて見つけて撮影したものなんですが、結構生えてました。
30~40本くらい採れたかな。。。いいおかずになりましたよ。。。
毎年出初めは色が濃くて、一見堅そうに見えますが、食べるとそうでもないです。
ワサビ付けて食べると美味しいですよ。。。

毎年もうちょっと遅いはずなんですが、ワラビ採りのシーズン到来。。。
家の近所の山の斜面に結構あるんです。

先日からフキノトウ、ツクシ、ワラビ、とそんな話題ばっかりで、一体どんな田舎住んどるんじゃ? という感じかもしれませんが普通の住宅地です。

で、昨日の水曜定休日、なにせ月曜かなり雨降りましたから、たくさん伸びてるんじゃないかと期待して、軍手まではめての重装備(?)
随分”やる気モード”でした。
ところが全然見つからない、、、あれれと思って遠くを見ると人影が、、、どうやら先客がいらしたようで。。。
考えること同じですね。

向こうのほうが私よりご年配でしたし、お譲りすることにして早々に引き揚げました。
”豊作”期待していただけにちょっと残念。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP