青シソの花満開

P9280119.JPG

急に涼しくなりました、、、

植えもしないのに去年のこぼれ種でたくさん生えてきた青シソに、これまたたくさん花が咲き始めました。
けっこう綺麗というか、華麗な感じですよ。。。
実を天ぷらで食べるのはポピュラーですが、花も食べようと思えば食べれます。。。お酒にも合いますよ。。
これまでの葉っぱのように、毎晩の酒の肴にというのもちょっと変ですけどね。(葉っぱ毎日食べてたのも十分変ですが。。。)

夕飯の前に何本か採って、こっそり家族皆の箸の下に箸置きみたいに置いてみました。。。
それ、なんか季節感漂っていい感じでしょ、、、誰か感激してくれたかなぁ、、、

もう最近は夜になると外はちょっと肌寒いくらいで、コオロギやら鈴虫やら、大合唱というか大合奏です。
玄関前に座って缶ビール飲みながらそれ聴くのもおつなもんです。。

結局またお酒に結び付けてしまった、、、風邪ひかんようにせんとね。。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP