安芸の宮島

久々に宮島に行ってきました。お仕事ですけど。
もうかれこれ10年ぶりかなあ、、、自宅からだと宮島口まで車で15分位なもんですけど、近いとかえって行く機会がないもんですね。
中高生の時は写生大会やらマラソン大会やら、宮島でしょっちゅう学校行事があったもんです。
うちの子供たちも遠足やらなんやらで行ってました。
妻は友達と年1回は潮干狩りに行って、ちょうどあの大鳥居のあたりでたくさんアサリを捕ってきます。
これが実に美味いのよ。。捕ったその日に食するからか、、、
対岸広島側で捕れるのは大野アサリといって結構ブランドになってます。

今回行ってみてびっくり、、、平日なのに何とも人出の多いこと、、、外国人観光客も大勢です。
10年前はかなり寂れてました、、、シャッター閉めてる土産物店も多かったし。
それがいろいろと新しいお店も出来ていて、、、いつかの大河ドラマの恩恵もあるんでしょうが、商売はやっぱ工夫が大事ということですね。
商店街の意気込みが伝わってくるようでした。
ちょっと嬉しくなりますね。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP