2015 平和の夕べ コンサート

毎年8月6日、原爆の日が近づくと、平和○○○って行事が目白押しの広島です。
もちろんそういう行事の精神は崇高です、、、平和というのはとても大切なことです。

しかし核兵器廃絶とか、もちろん尊い概念ですが、この時期になるとあたかもそれを訴え続けるのだけが広島の役割みたいな報道ばかりです。

母は重度の被爆者で、懸命に生きて私や姉を育ててくれました。
広島、長崎、2発もやられてた大量虐殺、、、3発目を絶対やられないようにするには、戦争しないためには一体どうしたらよいかを考えるのが私たちの使命だと思います。

核兵器廃絶、戦争反対、平和、平和と叫び続けるのはちょっと違う気がします。

話が逸れてしまってすみません。

昨日は楽しみにしていたコンサート。。。家族総出で行ってきました。
広島交響楽団とのコンチェルト、、、ピアノは天下のマルタ・アルゲリッチ!

もう登場した時からのオーラが凄かった! まさに円熟の女王の風格!

アンコールのシューマンも良かったですね。。。美しい音色、指の動きや表情までが、どれも本物の芸術でした。
もちろん広響の演奏も素晴らしかったですよ、、、郷土の誇り。

あゝ満喫。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP