上海自然博物館

先日 上海出張の折、2時間くらい時間があったんで、新しくできたと聞いていた自然博物館に行ってきました。

昔から海外出張のとき、何とか時間つくってその都市の自然史博物館に行くようにしてました。 今回ひさびさ。ワクワク。

お目当てはもちろん「化石」、、、というか他の展示物にはあまり興味なしです。 化石、鉱石のブースなら何時間でも居れるなあ、、、 三葉虫の展示はかなり立派でしたが、私の一番のお目当ての”アンモナイト”があまり見当たらず。。。

従業員らしき人に訊いてもほとんど英語通じずで。。。やっぱ中国って特殊ですね。。。

写真はミュージアムショップでゲットしたアンモナイト。 一個の個体を真半分にカットしたものです、、、素晴らしい、、、誰も思わんでしょうけど(笑) 台座の色が中国的でしょ。。。しばらく毎日愛でます。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP