ザリガニ君がやってきた

ご縁あってご近所から、飼っていたザリガニを夏休みの間お預かりすることになりました。
まさかこの歳になって我が家でザリガニ飼うことになるとは。。。しかも4匹!

私は子供の時もザリガニ採りとかした経験ないんで、なんか恐る恐る水槽眺めます。

いわゆるアメリカザリガニではなく二ホンザリガニ、、、
調べてみると今や東北、北海道の山間の清流にのみ生息する絶滅危惧種ならしい。。。

まるで多くの製品が安い外国製品にとってかわられたように、生き物の世界も生命力強い外来種にやられたんですね。。。

生物の摂理、経済の節理かもしれんけど、、、考えてみればピアノもね、そうですもんね、、、
無性に愛しくなってきました、、、二ホンザリガニ。
大切に飼ってあげよう、、、子供たちが夏休み明けの再会を楽しんにしてるんですもんね(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP