虫の声

毎年これくらいの時期から、夜、ほろ酔い気分で家の玄関前に腰掛けて、虫の声を愛でるのが楽しみの一つ。。。
夜オッサンが暗いところに座っているのはあまりに不気味だからやめてくれと家族に反対されます、、、確かにごもっとも。

向かいが公園ということもあって、ほんと何百、何千って数いるんでしょう、、、大合唱。
しかしそれがとても耳に心地よい。。コオロギ、鈴虫、、色んな種類がいるからまさにオーケストラ。
ずっと聴いているとなんとなく個体別の声を聴き分けるようになります、、、

でもその鳴き声は全部、オスの求愛行動なんですかね、、、メスは声だけを頼りに暗闇の中でパートナーを探すんだろうか、、、大自然の不思議だ、、、私なんぞにとやかく言われることじゃないですね。。。

今宵もオケを楽しむか、、、(窓開けて部屋の中からコッソリ)(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP