白神神社のお祭り

もう毎年のように何度も書いてますが、昨日今日は会社の近所の白神神社のお祭りでした、、、私の氏神様です。
町なかのお社、、、バックの高層ビルとのコントラストが何か不思議な感じです。
お参りさせていただきました、、、店から徒歩往復10分です
初詣に来させていただいたのがつい先日の気がします。

またこれも毎回書いてますが、57年前の今日、母は大きなお腹を抱えてお参りを済ませ、翌朝とても愛くるしい男の子を出産しました(^^♪

子供のころはいつもこの近辺を駆け回って遊び、お祭りとなればそれこそ半日屋台のハシゴして楽しんでました。
歳月が経つのはあっという間ですが、世の中の変化もまた著しい。

そういうことが流行らなくなってしまったんですかね、、、当時はあんなに賑やかだったのに、ずいぶん静かになっててちょっと寂しかったですね。
食べ物も玩具も、コンビニや100円ショップで安価に買えて、ゲームも自分のスマホで簡単に出来る時代ですもんね。

かつての子供も、もう孫がいても不思議じゃないような歳になり、なんか今日は半世紀の思い出にふけってしまいます。
さて、明日は自分にとっての節目の日、気持ち新たに前向いて頑張りましょ。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP