天皇銀貨

私世代から上の人ならご存知かと、、、天皇銀貨、金貨。
銀貨は額面1万円、金貨はなんと10万円!
額面の入った硬貨なのでこれもってお買い物できるはず、、、でも実際は無理でしょうね、、、若い人見たことないもんね。

昭和天皇のご在位60年を記念して発行されたものです。
時は昭和61年、、、日本経済はバブルに向かって上り調子。
銀行に列を作って皆が買いに行きました、、、凄い時代ですね、、、使う当てのないものですよ。

かのメルセデスベンツも「一番高いの持ってきなさい」って電話で売れてたというのは有名な話(いわれたことないから真偽は知らんけど)。
ベンツ560、弁当箱みたいなでっかい携帯電話、がっつり肩が落ちてダボダボズボンのアルマーニのダブルのスーツ、、、私はこれらを勝手に「バブル紳士の3種の神器」と呼んでました。

当時24歳、、、まだ若かった私はバブルの恩恵受けてないからお金なかったはずなんですが、天皇銀貨、2枚も買っちゃいました。
私なりの精一杯バブリーだったんでしょう。

そう、誰もがお金持ち気分だったんですね、、、
消費が美徳とは決していわないけど、出来る範囲でお金使って回すのが、経済の原則じゃないですかね。

昨夜家族で外食してたらどこも大賑わいだったから、他所の繁盛を見て喜んでました。
そいでもって家に帰ってちょっとあの時代を思い出して天皇銀貨、引き出しの奥から出してみて、これなんとかしなきゃなと。。
そう、使わなきゃね、、、しかし銀行持ってったら紙幣に変えてくれるんですかね???

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP