店に飾った桜の枝、、、春の訪れって感じでいいでしょ? 今日も自画自賛。
はい、今朝私が切ってきました、白状します、、、ジョージワシントンみたいですね、、、いや、自分ちの木の枝切ったんだから関係ないですね、、、またしょうもない事言ってます(^^♪

さて、サクラ、、、日本人にはとってもなじみの深い木です。

話が少しズレますが、昭和20年代くらいまで、日本製のピアノの外装材には桜材が多く使われてました。
当然ピアノも非常に高価だったわけで、普通に家と同じくらいの金額してました。

その後昭和30年代ごろから世の中ピアノブームを迎え、膨大な数のピアノが生産されるようになります。
製造技術もどんどん合理化され、人々の手の届く価格帯になってくると同時に、当然以前のような桜材はもう使われなくなります。

何せ生産が需要に間に合わない、、、例えが変ですが今のマスクみたい。

もうピアノにそういう時代が来ることはありません、、、もはやニッチなビジネスですけど、それでも確実に必要としてくださるかたがいらっしゃる限り、私も頑張らんとね。。。

それにしても今年は花見も静かになってしまうんですかね。。。
早くマスクが皆に行き届き、コロナも終息しますよう。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP