メバルの煮付け

ご当地プレートシリーズ(?)、、、本日のお題は「メバル」。。

別に広島だけじゃなく全国的にあるみたいですが、結構広島の人はよく食べる(であろう)メバルの煮付け。。
やっぱ瀬戸内海の新鮮なお魚はGOODよ、、、と今日も郷土愛満載💛
こういう料理が好みになったのは年取った証拠ですかね(^_-)-☆

出張とかで(今はコロナで無いけど)遠くの土地に行ったときに、スーパーの食材売り場眺めて歩くの結構楽しいですよ、、、その地域の食材が豊富ですからね。。
逆に広島にはあるのにそこの土地ではなかったりするものも、、、鮮魚売り場なんか最たるものですね。
たとえば東京だったらマグロがたくさん置いてある、、、まあマグロは東京で捕れるわけじゃないけど、市場にたくさん上がるからね。。。

話が少し飛びますが、海外のも面白い、、、アメリカのスーパーなんて思わず笑えてくるようなものばかり、、、ミルクは灯油缶みたいなでっかいのに入れて売ってるし、アイスクリームなんてまるでバケツ、、、日本のコンビニで売ってるハーゲンダッツなんて、アメリカ人が見たら小さすぎてびっくりするでしょうね(>_<)

ま、何はともあれメバル美味しかった、、、こういう日はお酒が進むんだ(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP