イースタイン

50年くらい前の物ですが、イースタインっていうブランドご存じでしょうか?
正真正銘の日本製です、、、○○シュタインとか、○○ベルグ、○○リッヒとか、ドイツっぽい名前つけた日本のピアノ多かったんですよね、当時。。
ドイツに対する憧れみたいなものもあったんですかね。。。

当時日本は高度成長の真っただ中、ピアノがどんどん普及していった時代です。
浜松市だけでメーカーが40社とも70社ともいわれています、、、

まあピンからキリまであったわけですが、結構よい楽器とは聞いていたんです、、ただ、私としたことがほとんど遭遇したことがなかった、、、まあまだまだ何でも知ってるわけじゃないし、小さな会社だから少量生産、そして何より宇都宮で造ってたってことで、こちら方面(西日本)には少なかったんじゃないんでしょうかね。。。
名前の由来は知らないけど、ひょっとして「東」の EAST と STEIN が掛けてある???

この度ご縁あってのご対面(やっぱ関東からのお越しです)、、、外装塗り替えてあるようで、結構センス良い修理、、、艶消しブラックってのが良いじゃないですか!(^^)!

高さが134㎝もあるからデカい、、、まあ普通の大きいサイズが131cmですからたった3cmの違いって言えばそうなんですが、とても大きく見えます。。
ボディのデザインも、天板の角が丸くなったりしててカッコいいよ(^^)/

同じ艶消しの椅子を置いてみました、、、うん、いい感じと自画自賛(^_-)-☆

弾いてみてもなかなかポテンシャルのありそうな楽器です、、、ちょこちょこ気になるところもあるんで、私なりに頑張ってみます(^^♪
とりあえず色々ばらしてみるかね(‘ω’)

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP