ハンザケとブルーベリー

ハンザケってご存じですか?
私も知らなかったんですが、あの「オオサンショウウオ」のことだそうです。

先日、島根県の山間部に行った際、「瑞穂はんざけ自然館」ってところがあったんで何気に立ち寄ってみました。
何か怖い物見たさみたいな気持ちもあったかもしれません、、、だってグロいはずでしょ、、、オオサンショウウオ(‘_’)

受付の若いおネエさん、いや、ワシからしたらお嬢ちゃんという感じかね、、、が最初の水槽に居たまだ小さなサンショウウオ君についてとても親切丁寧に説明してくれました。
その熱心なお話にまさに「ハンザケ愛」を感じました、、、

そのあと見た水槽には「成体」がいて、時々結構動きます、、、「ハンザケ」の語源のように大きく口を開けたりします、、、うん、愛くるしいかも(^^)/
グロいなんて言ってごめんなさい。。
ちょっとした物の見方、印象で考え方ってずいぶん変わるもんですね。。。
大自然の清流で生きるハンザケ、、、いいじゃないですか!(^^)!

いや、この日は別の目的があったんです、、、去年もご紹介しましたが、「森脇ブルーベリーファーム」、、、「ハンザケ」からは数分かな。。
お客様の果物屋さんが絶品だと教えてくれたくらいだから、ホントに美味しい(*^^*)

そろそろ収穫時期だろうと買いに行きました。。。
木は害虫が入らないように網でしっかり覆われていて、屋内では採れたてのブルーベリーを丁寧に選別されていました。。
そこには「ブルーベリー愛」がありましたね(^^♪

両方ともまた来年も行かせていただきます(^_-)-☆

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP