二宮金次郎           2024.2.15

ご無沙汰でスミマセン、、、パソコン壊れて修理しててブログUPできませんでした、、、得意じゃないけどこれ無いと色々困りますね(‘_’)

さて先週の話、、、仕事で山口行ったんですが、その帰りに防府天満宮に寄ってお参りさせていただきました(^^)/
あんなに有名な天満宮なのに参拝客はまばら、、、合格祈願には遅いからかね。。。

ま、私は今さら頭良くなるわけないけど、できればこの重度の「物忘れ」を何とか止めていただければ、、、とお願いしてきました((+_+))

境内には梅が咲き始め、、、おっと懐かしい、、二宮金次郎さんじゃありませんか。。。
かつては学校の校庭の隅とかにありましたよね、金次郎さんの像。

まあ学校行かなくなったからってのもありますが、久々に拝見しました。
でもなんでこんなに見ないのかなってネットでみてみたら、「子供が働く姿はイカン」とか、あきれたのは「ながらスマホを助長する」といった意見、、、そりゃあひどい言いがかりでしょう(>_<)

あの像はきっと「勤勉さ」を表しているのであってね、、、誰もマキ担いで歩きながら読書しろって言ってるわけじゃないでしょうに、、、そもそも誰もマキ背負ってないし、、、金次郎さんも草葉の陰で泣いとるよ、きっと、、まあ最近世の中いろいろ難しくなりましたね、、パソコン、IT化、何から何まで便利になったけど、、それで世の中より良くなったとは言えないと思いますね、ヘンコツジジイは“(-“”-)”

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP