アゲハチョウ          2024.8.25

今朝、庭の水まきのとき、ふ化したばかりのアゲハチョウが羽を乾かしている場面に遭遇!(^^)!
うん、とてもとても美しい、、、当然まだ羽に全くキズやほころびがないから、まさに自然の芸術。。。
こどもらが小さい時によく一緒に読んだ絵本「はらぺこあおむし」、、、あの最後のページを思い出します。。

あおむし、すなわち幼虫がね、私が大切にしているレモンの木に結構来るのよ、、、そいでもって当然たくさん葉っぱを食べる(>_<)、、、なにせ「はらぺこ」ですもんね。。
レモン農家じゃないから駆除はせずに黙って見守る、、、アゲハには良いがレモンの木には可哀そう、、、ま、自然の摂理か、、仕方ないわね。。
そもそも無事に蝶にまで成長できる個体って、確率的にはわずかなものなんでしょうね。。

そんなあおむしですが、大きくなってそろそろ蛹かな?ってときにいつも急に姿を消します。
何故かレモンの木では蛹にならずに近くの他の場所に移動します、、、謎。

羽ばたいていく姿を見送るまで待てんかったけど、今日のこの子もまたうちのレモンの木に産卵に来るかな?、、、うん、とにかく元気でな(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP