家庭菜園 その後

シュンギク植えたのに出てきたサツマイモ(奥)                
パセリと一緒に生えてきたジャガイモ(手前)とトマト(左右)

夏に野菜を収穫した場所に、再度耕してパセリや玉ネギ、シュンギクの種を植えました。。

そこそこ芽も出てきたころ、なんか見慣れた葉っぱがあるなと思ったら、
それらに混じって何故かトマトやジャガイモ、サツマイモの芽などがいろいろ出てきちゃいました。

こぼれ種なのか根っこなのか、耕し方が悪かったのでしょうが、夏の暑い中、丹精込めて育てた”親しみのある顔”、、、他の雑草と一緒に抜いちゃうのがなんか可哀想で、そのままにしています。

なにはともあれ、そんな”芽”が出てきたって、ちょっと前まではわけ解んなかった私が、何の野菜の芽か解るようになったのは凄い、、、我ながら。。全然自慢ネタにはなりませんが。。
でも私だけじゃなく子供らも皆気付いたようです。。。まあそれだけでも色々植えてみた甲斐があったかなと。。。なかなか学校や塾の勉強では得られない”経験”です。

でも、もっと寒くなるとやっぱり枯れちゃうんでしょうかね、、ビニールハウスみたいなの掛けると大丈夫なんでしょうか。。。
いやいやそこまですることないかな、、、しばらく様子見です。。。

関連記事一覧

  1. GW

アーカイブ

PAGE TOP