椎茸ニョキニョキ

P4270469.JPG

忘れた頃に生えてきました、、、

昨年の秋、山間部へ調律に行った時に立ち寄った”道の駅”で椎茸の原木を売っていたので、これは面白そう、、、と思って買って来たものです。
片道2時間くらいかかることもあるんで、ちょっとひとりドライブ気分もあったりして、時々その地元の産品なんかを物色したりします。

しかしあれから寒くなる一方で、生えてくる気配もなく、こりゃ駄目かなと思って庭に出して放置して忘れてしまってました。。

それが先日のちょっと蒸し暑かった日、何気に見てみると、、、いやぁなんとたくさんくっ付いていました。

しかし本当に椎茸か???

外に出していたんで他の変なキノコの菌はくっ付かなかったか、、、ちょっと不安もありましたが、家族皆で食べて未だ元気で生きてるんで大丈夫でしょう。。。

ホイルに包んで焼いて食べるととてもいい香りがしました。

聞くところによると一本の原木から何年かにわたって生えてくるらしい、、、どういう仕組みなんですかね???

一般の野菜と違って”菌”で繁殖するんで私には未知の世界です。

まだこれからどんどん生えてくるんだろうか?? ちょっと楽しみではあります。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP