「Piano for Peace」-平和への願いをこめて

今日までの締切ですがこんなんがあります。自分のオリジナル曲が世界に流れる???

「Piano for Peace」-平和への願いをこめて

かつて、ジョン・レノンとオノ・ヨーコがアムステルダムのヒルトンホテルで行った伝説の平和活動パフォーマンス「ベッド・イン」を、皆さんはご存知でしょうか?

1969年3月26日から7日間、ジョン・レノンとオノ・ヨーコは、彼らがハネムーンで滞在したホテルの一室に世界中からの報道陣を招きいれ、ベッドの上でインタビューに答えました。ジョン・レノンは、後に当時のことを次のように語っています。「ハネムーンがマスコミに大々的に取り上げられることは予想していたので、それならば、この機会を利用しようと考えました。私たちにとって人生そのものが芸術です。私たちはベッドの上に座って7日間、訪れる記者と平和について語り合いました。平和を宣伝する良い機会になったと思います」と。

今回、スタインウェイ&サンズ社とアムステルダムのヒルトンホテルのコラボレーションにより、同イベントを彷彿させる企画、「Piano for Peace」が実現することとなりました。当時と全く同じホテル、そして同じ部屋の中央には、スタインウェイ&サンズ社が製作したジョン・レノン限定モデルーイマジン・シリーズの白いグランドピアノが設置されます。

このイベントのため、インターネット上に特設サイトがつくられ、皆さんをウェブコミュニティの場へとつなぎます。3月23日から25日の3日間限定で、世界中のどこからでも、画面上のピアノ鍵盤を使って、平和への願いを込めたオリジナル曲をアップロードすることができます。

そして、平和活動パフォーマンス「ベッド・イン」の記念日である3月26日には、世界からアップロードされた曲の中から一部が、ウェブ上で演奏されます(スタインウェイ&サンズ社製作のジョン・レノン限定モデルーイマジン・シリーズの白いグランドピアノにて!)。さらに、投稿された写真が伝説のベッドの上に設けられたスクリーンに映し出され、アップロードされたすべての曲は、イベント終了後の3月27日から4月30日までの間にネット上で聴くことができる予定です。

このイベントに関する全ての情報は、インターネット上の特設サイトwww.pianoforpeace.com(英語サイト)にてご確認ください。平和の願いを込めた「Piano for Peace」に、あなたもぜひ参加してみませんか?
続きを読む

pianoforpeace.com

Imagine the whole world playing one and the same piano for peace

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP