Happy Birthday


昨日は次女の16回目の誕生日(歳月経つのはあっという間だ)ということで、うちの家族と両親、そして帰省中の姉、総勢8人で食事に出かけました。。。。

場所は店からさほど遠くない”べーネベッシェ”。イタリアンなのに生簀があって、”活き造りカルパッチョ”が人気です。
お店の人が気を利かせてくれて、誕生日のサプライズとして小型のアコーディオンで Happy Birthday の演奏をしてくれました。

アコーディオンは鍵盤楽器であり、またハーモニカと同じリード楽器でもあります。
歴史はそう長い方ではないですが、とにかくその種類が恐ろしく多い!!!
これまた奥の深い楽器です。(まあ浅い楽器なんてないですがね。。。)

鍵盤がボタンになったもの(バンドネオンとは別に)なんかもあるし、、形体も様々。。。
要は自分の楽器で演奏しないと、たとえばピアノのようにその場所に備え付けの楽器を演奏する、というのは難しいでしょうね。

うちの店にもちょっと古いドイツ製のタンゴ用アコーディオンというのを飾っています。

ホーナー社製で、現在は造られていないレアモデル。

タンゴらしい、とてもはぎれのいい音がします。
次の誕生会までに練習してみようかな。。。

 

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP