とうかさんカウントダウン

こないだまで朝夕けっこう冷える感じでしたが、急にすっかり暑くなってきました。
店から外を眺めていても、街を歩く人々はすでに夏の装いですね。。。

この辺りで夏の大きなイベントのひとつが”とうかさん”
400年も続いている夏祭りです。
”とうかさん”は、広島市中区にある圓隆寺の総鎮守である「稲荷大明神」のお祭りです。
御神体である「稲荷大明神」を「いなり」と唱えず、音読みで「とうか」とよんでいるそうです。

私も小さいころから毎年行っていました。
子供が生まれてからも、一緒に金魚すくいしたり、数々の思い出のあるお祭りです。

先日、とうかさん祭壇委員会から、実行委員のかたと”うちわ姫”(どちらも超美人!)が来られて、弊社で写真撮影されました。

とうかさんの代名詞のようなの”うちわ”は「破魔うちわ」といって、幸福・長寿・健康・安全のお守です。
「破魔(はま)」とは、仏教で迷いや悩み、苦しみなどの煩悩(ぼんのう)を断つことを言います。

煩悩のかたまりみたいな私なんかは当日かならず参拝して買っておかないといけません。。。

ホームページご覧ください。公式HP http://www.toukasan.jp/  うちわ姫ブログ http://ameblo.jp/uchiwahime/entry-11844080087.html

うちわ姫の横で妙にニヤけているオッサンはきっと私のそっくりさんでしょうね(笑)

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP