家庭菜園

収穫したミニトマトと間引いた青シソです。

昨日は水曜定休日で、久々にお休みさせていただきました。
いつもは出張を水曜にひっかけて一泊とかするので、なかなかお休みがとれません。
せっかくの休みなのに一日中降ったりやんだりの雨でしたが、濡れながら懸案の庭の手入れを少し。

家庭菜園の手入れ、これがまあなにせド素人なもんですから、すぐ草ボウボウ、小さい苗のうちはいいやと思って植えたものも、
もはや密集して小さなジャングルと化しています。

今年はエンドウ豆、トマト、ナス、さつまいもを植えましたが、去年のこぼれ種でヘチマ、青シソもたくさん生えました。
先日までは梅雨なのに雨があんまし降らなかったもんですから、家族で順番決めて水やりしてますが、なかなか楽しいもんです。
植物見るということだけでなく、時には葉っぱの上にアマガエルがいたり、1センチくらいの小さなカマキリがいたり、、、
そのカマキリも一週間、二週間でだんだんより大きなものが現れたりして、そういうのをボーっと30分位眺めていると、
すべてのことが自然の営みの一部なんかなと、変に達観したりもします。。。

最終的には虫の食べ残した野菜とっているようなもんですが、自分で収穫(というほどの量はないですけど)したものは余計においしく感じます。
のどかな休日でした。。。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP