先日入荷した珍しいピアノ、弊社で修復、調整して展示していたところ、この度お嫁入り先が決まりました。
このピアノ、ロシア製 というか旧ソビエト連邦製です。
ソビエト、共産主義国、と聞いただけでなんかでたらめな印象受けるかもしれませんが、ある意味正解、、、
工業製品としてみれば、日本製では考えられないような造りの箇所が多々あります。
しかし、”楽器”としてみるとこれが何とも素晴らしく美しい音色なんです。
やっぱり音楽の歴史、文化、伝統などなど 背景が違いますよね。。。
考えてみればロシアには著名な作曲家、音楽家がたくさんいますし、ソビエト時代も多くの巨匠を輩出しています。
なんかそれらのDNAを感じるような、そんな感じのとてもしっとりとした甘い音色の楽器です。
弊社で何日もかけて入念に修理、調整し、5年間の長期保証もお付けしてお持ちさせて頂きますので、
ご安心して末永くお使いいただけます。
外観も、とても厚みのありそうな化粧板が貼ってあり
(おそらく製造工程で効率追求なんて全く考えていなかったんだと思います)、木目の質感も高いです。
装飾のモールや猫脚の雰囲気も、日本含むアジアの製品ではなかなかこんな風にはなりません。
弾いていてとても優しい気持ちになれるような、そんなピアノです。
お求めになられたご家族も、見に来られた先生も、皆さんとても優しい感じの方々でした。