カミキリムシ

カミキリムシ

ゴマダラカミキリ発見

今朝、車に乗ろうとしたとき、何気に庭の木の根元あたりに、何やら青いものが動くのが目に入りました。
ありゃっ とおもって近づいて良く見てみると、ゴマダラカミキリがいるじゃないですか!!!

子供のころ、現在の会社の場所に住んでいたんで、ほんと街のど真ん中、、、昆虫捕り できる場所なんてほとんどなかったんですが、そんな中で夏休みになるといつも虫籠もって行っていたのが国泰寺高校でした。
校庭の周りの緑地にぐるっと植えられているプラタナスの木、その根元にゴマダラカミキリがよくいたもんです。
時にはあの鋭い牙で噛まれたことも。。。

昔を思い出して恐る恐る(?)手でつかむと、キーキーキー と、耳元まで持ってこないと聞き取れないほどですが、小さな鳴き声を出します。
まるで「おーい、放しやがれ、このヤロー!」と怒っているように聞こえます。
同じ昆虫でも、蝉やキリギリスのように、常時鳴いているものもあれば、蝶のように全く鳴かないものもあります。
カミキリムシの鳴き声は、まるで仲間同士での会話の手段のように聞こえるんですが、そんなはずはないですよね。

もと居た場所に戻してやったら、せっせと木を登って行きました。
ちょっと童心に帰った、ワクワクした朝でした。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP