夕焼け

夕焼け

昨夕はすごく綺麗な夕焼けでした。

ゆうやーけこやけーのー とか ゆうや〜けこやけ〜で〜ひがく〜れ〜てー
と思わず口ずさんでしまいそうになる美しい夕焼け。。。。

ちなみに前者「赤とんぼ」は山田耕筰、後者「夕焼け小焼け」は草川信の作曲です。
どちらも大正時代後期から昭和初期に活躍した日本を代表する作曲家ですね。

話がそれちゃいますが唱歌、童謡とか聴くたびに、いつも思い浮かぶのが 滝廉太郎です。
「荒城の月」があまりに有名ですが、明治の人で、なんと23歳の若さで亡くなっています。
まだ日本に西洋音楽とか、ピアノとか、ほとんど入ってきていなかった時代、彼の残した功績はあまりに大きいと思います。
もしもっと長生きしていたら、きっとその後の日本の音楽界は違ったものになっていたかもしれません。
比べちゃ大変失礼ですが私なんて、もう3倍近く生きてるのになぁ、、、、

ちなみにモーツァルトは35歳、シューベルトは31歳で没しています。
賢人薄命、、、、やっぱり私は長生きできそうです。

それにしてもあんな夕焼けのわりには、、今日は雨。。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP