去年の写真ですが綺麗な白磁器のようなピアノ。弾いてる女性の服もピアノとお揃い
13日から、、、今では世界一のピアノ見本市
大きな楽器見本市はドイツ フランクフルト、アメリカ アナハイム、中国 上海と3つあるんですが、近年フランクフルト、アナハイムはどんどん縮小、ピアノに限っては上海が圧倒的な規模になりました。
今年も今月13日から開催されます。
実際中国は断トツ世界一のピアノ生産国です。
ユニークなモデルもたくさん、、、でもちょっといただけないのが、有名メーカーの”そっくりさん” ようするに”パクリモン”のオンパレードです。
特に特殊デザインのモデルなんかは、ヨーロッパのメーカーからのまるっきりの”パクリ”が目白押し、、、
まあ造ってる側も一生懸命他社の良いところを取り入れようとしている努力とエネルギーはたいしたもんですし、”パクリ”の概念そのものが存在しない国ですから仕方ないのかもしれませんが、パクられた方はたまりませんよね。。。
ブランド名もしかりで、セインタインウェイ とか スタインベルグ アンド ソング なんて まるでギャグかよ〜 というような名前もあります。
しかしこの活気はやはり凄い、、、日本含めて欧米もかなり沈滞ムードになっちゃってますが、行けばちょっとした”笑い”と”感心”と”元気”をもらえるのは確かなはずです。。。