イタリア系アメリカ人の職人技

 

PA230423.JPG

 

 

なんともごっつい脚ですが、、、

写真はグランドピアノの脚なんですが、すごい彫刻でしょ、、、もちろん手彫り。
スタインウェイの記念モデル、The william Steinway Limited Edition の脚です。
ご存じのようにスタインウェイ社は、ニューヨーク、ハンブルグと、両方に工場があるんですが、通常日本に入ってくるピアノはハンブルグ工場製です。
しかし今回のこのピアノ、珍しくニューヨーク工場製です。
アメリカ独特のヘアラインの黒艶消しの仕上げもシックでいい感じです。

こういう記念モデルの外装は、彫刻とか特殊な外装材とか使うため、工場内の別室で、イタリア系の職人たちが手作業で造っているそうです、、、家具職人の伝統なんですかね。
1876年のモデルの復刻版ですから、ほんとうにそういう技術も伝承されているんですね。
また、その作業場には未発表の新モデルとかもあるため、社員でも勝手には入れないそうです。

楽器としてだけでなく、調度品としても立派ですね。。。
価格はハンブルグ製の通常モデルの約2割増し、、、結構お買い得(!?)ですよ。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP