春菊

20101027.JPG

 ちょっと貧相ですが、、、

家庭菜園、トマトとサツマイモの収穫後に春菊を植えてみました。
さんざん養分摂られた後の土のせいか、色が薄いしちょっとひ弱そうです。

春菊の語源は、葉っぱの形が菊の葉に似ているからだとか。。。
幸い害虫がつきにくいらしく、夏の野菜のように毎朝早く起きて水撒きしたり雑草取りしたりしなくて済むのも楽です。
ほとんど植えっぱなし、、、
でも苦労がないと収穫の喜びが少ないのも事実です。
まあそれはどんな分野でも言えることでしょうね、、、頑張って得た成果の喜びはひとしおです。

ちょっとちぎって口に入れてみたら、、結構濃い香り。
そろそろ鍋の季節でもあるし、湯豆腐、すき焼き、用途は色々ですね。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP