イチョウ並木

PB110519.JPG

下は黄色い絨毯です、、、

自宅の近くのバス通りの並木が黄色く色づき、昨日は風が強かったんで、紅葉した葉が激しく舞ってました。
イチョウはご存じの方も多いと思いますが雄木、雌木の区別があって(葉の形も微妙に違います)、街路樹には雄木が植えられます。
当然と言えば当然で、あの銀杏(ギンナン)の実が落ちてて踏んだりした日には、、、
以前一度やった事あります、、、気付かずに車乗り込んで、その後あの”ニオイ”が車内充満、、、、
食べればとても美味しいんですけどね、、私も大好物です。。。本当に秋の味覚。
考えてみれば果肉の部分ではなくて種の中身を食べるというのもおもしろいですよね。

よく神社やお寺にあるイチョウはたいがい大きくて、ギンナンが鈴なりになってます。。。
どうしてああいうところでは必ず雌木なんでしょうかね、、、

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP