化石ミニ博物館(?)

小学生のころから趣味で収集した色々な化石を、期間限定のつもりで店の片隅の飾り棚に並べてみました、、、

名付けて”化石ミニ博物館”。。。

購入したものがほとんどですが、自分で採取したものもいくつかあります。
まあどれも大概の人にはただの石ころなんですけどね。。。

目玉はやっぱ恐竜の卵の化石ですが、アンモナイトも楽しいですよ。。。
アンモナイトは腕足類といって、貝とかではなく現生のオウムガイやイカ、タコの仲間です。

直径が2m近くもあるものもいたらしいですから、そんなのが海の中を泳いでいるところを想像したらなんかワクワクしてきません???私だけか(笑)。。
種類も1万種くらいいたそうです。
かなりの長期間繁栄して、6500万円前の白亜紀の隕石の衝突で絶滅しちゃいました。。。

ピアノと全く関係ないんでちょっと変な展示ですが、店の外からでも見える位置なんで、どうぞお近くをお通りの際は眺めてやってください。

 

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP