キツツキの巣

IMG_1293.JPG

家の駐車場で、車の上にオガクズみたいなものがたくさん落ちてたんで、どうしたことかと思いきや、”犯人”は何とそこに植えてあるクロガネモチに一生懸命くちばしで穴を掘っている”鳥”でした。
結構固い木なのに、上手に丸く削ってます。
10cm少々くらいの小さな鳥ですよ、、、大したもんですね。。。
私が彫刻刀でやってもあんなに上手くいかんと思います。

ネットで調べてみたら、”コゲラ”という小型のキツツキの仲間だそうです。
いやあびっくり、、、人家のガレージですよ、、、鳥にとっては結構無防備な場所だと思うんですけどね、、、カラスとかにやられないんかなあ、、、と心配になってきます。

ちょうど2階の台所から見える位置なんで、巣作りの進捗状況がわかります。
これから毎日窓から眺めることが出来て、一生懸命(?)な姿みてるときっと心が和むと思います。

二カ所に穴開けてたんで、トンネルみたいなの作るんですかね、、、鳥の生態に無知なんでようわからんけど。
いずれにしても無事完成するのを見守ってます。

なんかペット飼い始めたみたいで嬉しいですね。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP