スタインウェイ クラウンジュエル第2弾

IMG_0427.JPG

ジャンジャジャーン!!!と思わず胸が弾みます。

先日のアップライトに続いて、クラウンジュエル(宝石シリーズ)の、今度はグランドピアノが入荷しました。 外装材はポメラマホガニー、、、う~ん、これも美し過ぎる。。。 ベースモデルはM-170ですから、奥行は170cmでちょっと小ぶりなグランドピアノです。 先日のアップライト同様、鍵盤蓋の内側に0.4カラットのダイヤが輝きます。ダイヤと一緒にピアノにはプライスタグも付いてきました、、、1650万円(税別)。 造ってるところ見たことありますが、本当に熟練した職人がものすごく入念に手をかけて造ってます、、、価格以上の価値は絶対あると思います。

ピアノって楽器ですから、見た目はあんまし関係ないって言えばそれは確かにそうなんですが、こんなに綺麗なのを立て続けに見てると、やっぱこういうのいいよなあ、、、という気持ちになります。

ピアニストとかは別でしょうけど、一般家庭では演奏されるのは一日の内の1~2時間くらいでしょう。 ですがたとえばバイオリンとかフルートのように弾く時だけケースから出してってわけじゃないですもんね。 ピアノは通常リビングルームに、しかも24時間鎮座してます。 そしたらやっぱ見た目も大事ですね。

実際、弊社でもそうですが30年前は圧倒的に黒塗りのピアノが売れてましたが、今では9割以上が木目です。それだけ世のなか生活にゆとりができてきたんですかね。。。 無いのは私だけか、、、いやいやそういうこと言っててはいかんね。。。ゆとりがあるところから良い仕事が生れるんです、、、私も懐にゆとりないなら、せめて心にゆとりを持たないとね、、、そのためにはこういうピアノをひたすら眺めたり聴いたりするのが一番かも。。。皆様もぜひ。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP