常任総代会

 

このあたりの氏神様にあたる白神神社、、、そこの常任総代会がありました。
以前にも書きましたが白神神社の秋祭りに母が大きなお腹を抱えてお参りにいって、翌朝私が生まれました。
私にとっても所以の深い神様です。
今ではまるっきり街なかのお社といった感じです。

初めて参加させていただきます。総代ってなに? 何も知りませんでした。
こういうことに参加させていただくのも、なにせ今年度から本通3丁目の町内会長、、、もちろん偉くてなったわけじゃないですよ、、、単純に順番制です。
で、そうなると上記総代会とか社会福祉協議会とか、そういうのも出席するようになりました。近所の小学校の運動会の案内から防災について消防署と話したりもします。
繰り返し言いますが、偉くてとか人望があってとかでならせていただいたわけじゃないです、、、ご存知のように。おそらくそういうこととは一番無縁な人間です。
何度も言いますがなにせ雑念と煩悩の塊ですから、私は。
でも、世間の色んなことに対する”責任”が年々増えてきてるんですね、、、歳とったぶん。。。

お隣にいらしたベテランのご婦人からいろいろお話を伺いました。なかなかできることじゃないです。
地域社会に対するボランティア精神というのは大切ですね、、、正直今まで自分のまわりのことだけで精いっぱいで、ほとんど何も考えてなかった。
いつも誰かがやってくれてたんですね、、、自分だけじゃ生きていけない、、、家族も地域も国家も、皆で支えあって成り立っているんですね。

今日は随分”らしくないこと”言ってますね。。。陽気のせいか。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP