写真が暗くて外観の良さが伝わりませんが、超極上の逸品が入荷しました、、、春にも同型が入荷したのですが、この20年間で中古で入荷したのはこの2台のみです。
旧東ドイツのピアノZimmermann(チンメルマン)。東ヨーロッパの香りムンムン、、、 暖かく柔らかい音色が特色です。
この個体が造られたときはすでにベルリンの壁は崩壊してましたから、東西統合後もしばらく造られ続けていたわけです。
奥行145cmという超コンパクトサイズも特徴ですが、小さいからといっても決して安価な造りじゃありません。細部までとても繊細に造り込まれています。
外装はウォルナットの艶消し仕上げ、内部は使用形跡がほとんどないほどの新品同様状態です。
ただいま入念に再調整中ですので完全な出来上がりまではもう少しお時間ください。。
でもこのとてつもなく美しい音色はすでにお聴きいただけます。
今月中にはちょっと古いアップライトも色々来るのよ、、、西ドイツ、東ドイツ、ポーランド、アメリカ、ロシア、、、どれも今は造られてないものばかりですから今から胸が踊ります。(私だけかな? 自己満足に浸ってますね)
マニアックな度合がますますエスカレートしてきてますね、、、自分でも止められなくなっちまった、、、やばい。
そして、そして、ちょっとさわりだけバラしちゃいますけど、来月早々には超大物の登場です。
世界に1台だけのスタインウェイの特別限定モデル、、、こちらはグランドですが店頭に堂々と(?)鎮座していただく予定です。ちなみにプライスタグも超大物ですよ(!)
またどれも1台ずつご紹介させていただきますので、まあとにかく弾きに来てください。
ピアノは音聞かなきゃ何もわかんないし、私も文章力ないですからぜひ直に語らせていただきたい。。。