ポール・ヴィノグラドフ

無知で全く知りませんでしたが、このひとポーランド生まれのオーストラリア人、モスクワ音楽院の教授も務めたピアニストで、後年は日本で過ごして多くの日本人音楽家を育てた人らしい、、、「題名のない音楽会」の指揮者 福田一雄氏とかもその一人。
1972年没。

で、なんでこんな話かというと、昨日お客様のお宅で拝見したとても珍しい1962年製のヤマハのフルコンサートグランドピアノ、FC(CFじゃありません、FCです。フルコンサートの略ですかね、ちなみに当時SC、セミコンサートの略、というモデルもありました)
私のバースイヤーなんで何となく親近感わきます、、、しかしピアノに限らずたいがい同じ年製造のもの見ると、そのくたびれ具合に、「ワシもこんなんかなあ、、、」とちょっとショック受ける今日この頃。。
ですが、このピアノは外観の艶は落ちてましたが音が生き生きしていた。。。ちょっと嬉しくなりますね(^^♪

でね、フレームにサインが、、、おそらくピアノ開きコンサートでお弾きになられたのでしょう。。。
なんか歴史とロマンを感じますね、、、大袈裟かな。。

ヤマハのこの時代の楽器、たまにとてもいい個体に遭遇します。
コスト意識を感じませんね、、、日本人が西欧に負けないようとして頑張ってた意気込みを感じます、、、頑張ろうニッポン! まだまだ頑張れワシ!

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP