ピアノの鍵

ピアノには鍵が付いているものもあります、、、最近少なくなってきましたが。
学校とかではあったほうが良いかもしれませんが、一般家庭では必要ないでしょうね。。。

まあご家庭で使ってて鍵かけることないですもんね、、、中に貴重品隠すわけじゃないしwww
(いや、たまに隠してあるんです、へそくりみたいなのが、、、調律行ったとき、ピアノの中から封筒出てきて、そこの奥さんに「これ、ありましたよ」って言ったら、「あー忘れとった、ありがとありがと」ってこと何度か経験しました)

私の机の引き出しの中にはたくさんの鍵があります、、、別に趣味で集めたわけじゃないですけど、66年もやってると自然にコレクションが出来てます、、、写真はほんのごく一部、まだたくさんあります、、、別に自慢にはなりませんが(‘_’)
でもこうして眺めるとちょっと嬉しくなりますね、、、そんなことで喜んでるの私だけでしょうけど(^^)/
うん、もっと集めよう(^^♪

写真、どこのブランドかおわかりなりますか?
ちょっと見えずらかったですね、、、ロゴとかついてるのは簡単ですが、、、左からペトロフ、ベヒシュタイン、シンメル、ヤマハ、ディアパソン、カワイ、スタインウェイ、ザイラー、ボストン、アポロ、ペトロフ、不明2個です。
大きいのがグランド用で小さいのがアップライト用。
右二つはかなり古いもので手作り感ありますね。。。
で、右から3番目のペトロフだけちょっと特殊ですけど、古いヨーロッパのピアノに時々ある形です。

意外かもしれませんが玄関や自動車の鍵と違って大体どれでも合うんです、、、だからもしご自分の無くしても心配しないでくださいね(^^)/

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP