だいたい2分

20代前半に買った腕時計を四半世紀使って、色剝げしたりしてちょっとみすぼらしくなったから、そろそろ替えようと思ったのが10年くらい前。
物持ちの良い私はどうせ次買ったら死ぬまで使うんだろうからと、せっかくなら「かなり良いもの」買いたいと思ってました。
まあしかしそういうのは値段も高い、、、高くても長く使って、気持ちよく過ごせばそれはお得なはず、、、なのですがこれといった「出会い」もなく、、、まあ真剣に探してなかったんでしょうね、そこまでこだわりがなかったのかもしれません、、、何年も腕時計なしの状態が続きました。

2年くらい前に別の用事で立ち寄った雑貨店でちょっとアンティークな腕時計見つけて衝動買い、、、私よりちょっと年上らしい(古いね)手巻き式、、、結構気に入ってます(^^♪
出会いとはそういうものかもしれません、、、当初の計画より随分お安く済んだし。。。

毎朝ネジを巻き、2分ほど針を進めます、、、はい、1日に2分くらい遅れるんです(‘_’)
別にいいんですよ、、、私は電車の運転手さんじゃないし、分刻みで仕事できるような切れ者でもない、、、本当に正確な時間知りたいときはスマホ見れば良いし。。。

そういう風に言うと、大らかでデンと構えた人間みたいに聞こえるかもしれませんが、実際は極度に臆病で小心者です(>_<)

でもね、ピアノについていえば、例えば調律でもガチガチにガッツリ合ってるのは堅苦しい音になっちゃうし、ボディとかの造りも大雑把な感じでまとまってる方が楽器としても調度品としてもいい感じになる、、、と私は思ってます。
そもそも仕事って、いや人生って杓子定規にピタッとしてたんじゃつまんないですよね、、、なんかまたわけわかんないこと言ってますね、、、どんどん身体も頭も能力低下してきてるんだから、心掛けくらいきっちりやれってね((+_+))

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP