のらくろ

実家、と言っても会社の4階なんですが、両親が他界してからは無人状態、、、私の着替えが置いてあります、、、ま、プライベートドレッシングルームかね(*^^*)、、、でもオッサンの着替えの話じゃないですから安心してくださいね。。

そうは言ってもピアノ椅子なんかもまとめて置いてるんでここは倉庫兼。

今日、椅子取りに上がった時、ふと目に入った本棚に並んでる「のらくろ」、、、また古い物の話持ち出してきて、と思ってるでしょ?、、はい、そのとおりです。。

若いかたはご存じないでしょうね、、、戦前の日本の漫画、、いわば元祖コミック。。
50年位前にはリバイバルでテレビアニメになってましたがあまり人気は上がらなかったようで、、、ま、当時の大人の世界のいろいろな事情もあったと思います、、原作の内容がモロ軍国主義ではありましたし。。

小学校低学年くらいだったかなあ、、、近所の本屋さんにこの復刻版が並んでいて、一冊買ってもらったんですが、それがやけに気に入り、ねだって誕生日に全巻かってもらったものです、、、やっぱ変な子供でしたかね((+_+))。

これがね、文体が当時の私には全然わからない、、、例えば「そうだ」が「さうだ」と表記してあるとか、、横書きの時は右から書いてあるとか、、、言葉って時代とともにずいぶん変わるものなんですね、、、現在の若者言葉も私には「イミフ」です(‘_’)

親父に全部読んでもらった記憶があります、、、軍隊をテーマにしていても、なにかほのぼのとしたものがありました、、、
今また読みたいとは別に思わないけど、ここにこれが置いてあるってことが、私にとっては大切なことです(^^♪

 

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP