お酒

久々に夜、焼鳥屋に行きました、、、コロナ以降、夜出る機会がめっぽう減ってましたから久々((+_+))

元来日本酒党ですので、やっぱ焼鳥にはお酒でしょ(^^)/

写真のように表面張力まで注いでくれてます、、、嬉しいね(^_-)-☆

ほんまもんのノンベーは、まず、グラスを持ち上げて小指でグラスの底の裏を拭い、その小指を舐めてから飲むらしいですが、まあそれはちょっとね、わたしゃそこまでホンマモンじゃないし。。。
普通にグラスから飲んで、少し減ったところで升の分をグラスに移します。
ま、どうだっていいんですけどね、飲めれば、、、でもきっちり量がある感じはノンベーの心をくすぐります。。
こういうのは家飲みじゃやらないから、気分も出ていいですね。。

ワイン通の知人が言ってましたが、赤ワインなんて特に、どんなグラスで飲むかで味が全然変わると言ってました、、、そうね、あの薄くて大きいやつね、、、欲しいけど、割っちゃいそうだし邪魔になるから怒られそうで(‘ω’)

セコイ話ですが、グラスでワイン注文すると、なんか量が少ない感じの時ってありません?
まあグラス揺すったり光にかざして色合い見たりするひといますもんね、、、表面張力というわけにはいきませんね(*^^*)

そういえばドイツでは、ビールもワインも、グラスに線が描いてあって、法律上そこまで入ってないといけないんですって。。。
なんかドイツらしいといえばそうですね、、、全くオチのない話でスミマセン、、、大好きなのよ、ワインもお酒も(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP