マフラー

3つペダルがあるアップライトピアノの真ん中のべダルは、皆さんご存じの通り、「弱音ペダル」と呼ばれるものです。
原理は簡単、、、ハンマーと弦の間にフエルトが下がって、それを挟んで弦を叩くから音がかなり小さくなります。

ちなみにグランドピアノの真ん中のペダルはソステヌートといって別の機能です、、、ま、その話はさておき。。。

この弱音機、通称「マフラー」とも呼ばれます、、、これっておそらく、音を小さくするということで車のマフラーからきているのかもしれません。
でもね、車の「マフラー」って和製英語みたいなもんで、英語では「エギゾーストパイプ」です、、、「マフラー」はあくまで襟巻。。

さて、ここまでは前置き(‘ω’)、、、ピアノの話じゃなくてスミマセン(‘_’)
先日買った中古のイタリア車、、前オーナーが可変バルブというものを付けてました、、、これね、あまり大きな声で言えないんですが、マフラーのバルブが開閉できる。。
要するに開けるとデッカイ排気音がするわけ、、、バオンバオン(*^^*)

ちなみにこの車、DVDプレーヤーも付いていた、、、もちろん走行中は画像でないけど音は出る。
うん、これでイタリアオペラでもかけながら走ると気分良い、、、と思うでしょ???

昨日初めてDVDかけてみたんですが、、、これがオペラならぬ矢沢永吉のライブ特集版(^^)/
ホホホ、、このために買いました(^_-)-☆

バオンバオンいわせながら、車内は永ちゃんのシャウト、、、ああ40年若返ったみたいな気分、、、あまり大きな声で言いたくないけど当時私はそんな少年でした((+_+))
だからちょっとやってみたかったのよ、、、やんちゃじじい(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP