雑音

ピアノ弾いてて、何かしらの「雑音」とか「共振音」とかすることがあります。
大概はピアノの中に何か落ちていたり、どこかに共振していたり、ピアノの中だけじゃなくて窓ガラスとか近くに置いてあるののとかが原因だったり、ほんと様々です。

症状がずっと出てれば「原因探求」もできるんですが、依頼を受けて行ったときに限って鳴っていなかったりね、、、温度湿度の関係もあるんでしょうけど。。。

ま、経験値もずいぶん役に立つんでしょうけど、とにかくまずは「原因探求」、そして「対処」(‘_’)

今回のはグランドピアノのFの音の時だけ共振音がしてて、その周波数だけに反応するんですね、、不思議ですね、、、でも「この辺りから」というのがあったんで、まあ色々分解する手間はありましたが無事一件落着(^^♪

何と50円玉が落ちてました、、、こんなところにどうやって落ちたの?って感じですが、とにかくめでたしめでたし(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP