ドイツ製シンメルのアップライト

懐かしいモデルが入荷しました、、、ドイツ、シンメル社製のアップライト。。
シンメルはヨーロッパメーカーの中ではそこそこ大きな方で、今でも存続しています。

アップライト、グランド、結構いろんなモデルがありましたが、私にとってシンメルのアップライトっていえば、これ、ランプ付きの「バロック」です。
長らく中古でも入荷したことなかったんですが、ホントに20年以上ぶりですかね。。。

親父が好きだったんでしょうね、、子供の頃いつもこの機種が店にあったの覚えてます(^^)/

今回入荷は艶消しですが、当時は艶ありと、あと白モデルもありましたね。
ウチにはまだ古いカタログが残ってます、、、例によって古い物がたくさんある店(‘ω’)

ランプが印象的でしょ、、、昔のヨーロッパ製の燭台付きピアノの名残ですかね。。

かつて中古が入荷した時、このランプのシェード部分が古くなって傷んだりしたのがあったから、ちょうど私が仕事始めたころで(もう40年近く前ですが)、ドイツの見本市でシンメルのブースの人に直接頼んでいくつか送ってもらった覚えがあります。
その人、のちに偉くなられたけど、長くクリスマスカードのやり取りとかしました、、、今もご健在かなあ、、ドイツ人って、結構あっさり仕事リタイアされますからね。。。

シンメル社はその後ヤマハと資本提携したこともありましたから、ヤマハのカタログにも載ってたんですよ、、、なんか不思議でしょ!(^^)!
これにはいろいろ事情もあったんですがそれはまたいつか。。。

外装全塗装、内部再調整、、とても綺麗に仕上がりました、、、それがちょうど先日の6月6日、楽器の日、、、親父の命日でもあります、、、見せたかったなあ、、、気に入ったピアノ見た時の、「こりゃあいいよ!」という口癖が聴こえてくる気がします、、、まあ空からこれ見て、間違いなく大喜びしてるでしょう(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP