希少チンメルマン、、、旧東ドイツのピアノ          2026.6.23

またまた来ました希少モデル、、、東ドイツのZimmermann!(^^)!
もう何度もご紹介してますが、この当時の東側のピアノって実にユニークなんですよ、、、現在の例えば日本のピアノとは造りのコンセプトがまるっきり違います(‘ω’)

それを良しと思うか悪しと思うかは人それぞれですが、私のようなピアノ変態(-“-)にはタマンナイのよ、、、ホホホ(^^)/
だから希少希少と言ってもこうしてまた私のところに集まってきてくれるんです(*^^*)

音には関係ないんですが、例えばキャスター、、、写真じゃ見えずらいですが普通よりかなり後ろに付いてます、、、なんでじゃろ?
まああまり考えてもしょうがないことです、そこに付いてるんだから、、いずれにしても歴史あるメーカーの職人が、これが良し、として造ったものですから、私ごときがとやかく言うことではない((+_+))

さて、これから調律してみよっと、、、タッチ感も音色も、これがまた独特なんだわ、ある意味とっても音楽的、、う~ん、こう来るかって感じでしょうね、きっと新たな発見もある、、そして、変態は喜ぶことになる、、、結果はもうわかってるんです(^^♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP