ミニトマト

毎日30個くらい収穫できるのが楽しみです、、

家庭菜園のミニトマト、春に苗を6本ほど植えたんですが、結構いい調子です。

連作障害という言葉をご存じでしょうか、、、恥ずかしながら私は庭いじりはズブの素人で何も知らなかったんですが、特定の種類の野菜は翌年も同じ場所に植えるとあまりうまく育たないそうで、、、
トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモはみな同じ仲間で、連作障害になるそうです。
病気とか害虫にやられやすくなって実の付きが悪くなるみたい。。。

何せ猫の額みたいな庭に色々植えてるんで、トマトはもう3~4年続けてます。
そのせいで連作障害だろうから今年はダメかと思ってました。
しかも先日の大雨で幹が倒れちゃって起こすの苦労するし。。。

ところがここんとこの暑さ、日照りで俄然元気づいてきて、毎日たくさん収穫できるようになりました。
写真は今朝のもの、、、艶々してるでしょ。。。

朝、子供をラジオ体操に送り出した後(去年までは私も一緒に行ってましたが、もう父親が付いてくるのは恥ずかしいみたいで、、、)、収穫と水やり、雑草抜きをしてます。
今朝は豊作で約80個くらい、、、市販のものに比べると甘みは少ないですが、新鮮なパキっとした食感がいい感じ。。。
冷やして食べる、、、毎日食べても飽きない美味さ。。満足満足。。来年は隅っこでもいいから何とか場所変えてまた植えよっと。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP