ウィリアム スタインウェイ ユニバーシティー

スタインウェイ大学(?)の卒業式(?)

先日、スタインウェイの工場のあるドイツ ハンブルグで行われた研修です。
構造から販売、アフターサービスに関することまで色々学びます。
写真に写っているお二人は講師で、その道の超ベテランです。

実際造っている場面も詳しく説明受けながら工場内をじっくり見て回ります、、、通常は見学者には見せてくれないような行程も、つぶさに見ることができます。

今まで何度も訪れたことのある工場ですが、行くたびにそれぞれの工程での材料選びから取り付け、調整まで、高い技術レベルに感心します。
いろいろ写真も撮らせてもらったんで、また追ってご紹介させていただきますね。

9月の末からということで日本はまだ結構暑かったのに、向こう着いたらかなり涼しく、コート羽織ってちょうどいいくらいでした。
市の中心のアルスター湖の眺めがとてものどかで、朝ちょっと早めに起きて、湖のほとりに腰掛けていると、う~んヨーロッパっていう感じです。

アフターは講師、受講者、皆で一緒に食事して、オーストラリア、インド、南アフリカ、マレーシア、、、色んな国の人と一緒なんで文化の違いなんかも感じます。。。インドから来た人はやっぱりカレー風味が好みでしたね、、、機関銃のように喋ってたし。
ドイツはワインとビールは本当に美味しいです、、、食べ物はちょっとね、、、と思ってましたが、皆でワイワイやりながら飲んで食って、、でっかいジョッキにビールを何杯も、、、やっぱお酒は世界共通のコミュニケーションツールですかね。。。

日本人わたし一人だったんで、”日本男児代表”として頑張ろうと思ってましたが、、、いくつか失敗もやらかしました。。負けなかったのは酒量くらいかな。。。

でもとにかくとても有意義でした。。。お世話になりました。。。これで私もスタインウェイのエキスパート???

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP