ススキの穂

秋の訪れを感じます、、、

先日県北に調律に行った折、2時間近く車で走ったんで途中の川土手でひと休み、、、
脇で目に入ったススキの穂と近くに停まった赤とんぼ、、、車内はエアコン着けてないと暑くてたまんない天気でしたが、確実に秋になってるんですね。。。

会社は街中なんで、今年なんか特にこう暑いと季節の移り変わりに気付きにくいですが、やっぱ郊外はいいです。。
昼間でもコオロギなどの虫の声も結構聞こえてました。
私は読書家じゃないですけど、ラフカディオハーンこと小泉八雲が、彼の書物の中に、日本人の虫の声を愛でる習慣にいたく感心したことを書いているそうです。
確かに心地よいですもんね。。。日本人でよかった。。。

途中で美味しそうな二重焼き(私には慣れ親しんだ呼び方ですが、どうやらこの地方独特みたいです。他所では今川焼とか回転焼きとか言うらしい、、、)売ってたんで家族に土産に買って帰りました。
やっぱ食欲の秋ですよね。。。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP